【飾り山笠】 十番山笠 博多駅商店連合会

<<飾り山笠紹介
博多駅商店連合会


表標題

関ヶ原長政武勲の誉(セキガハラナガマサブクンノホマレ)

人形師

生野 四郎

内容説明

「黒田長政」(くろだ・ながまさ1568~1623)黒田孝高(通名・黒田官兵衛、号・如水)の嫡男であり、筑前福岡藩の初代藩主。父・如水は豊臣秀吉の 軍師として活躍し、策謀で名を上げたのに対し、長政は父譲りの調略の才と、武勇にも秀でて各地の戦いで活躍した。秀吉没後の関ヶ原の戦い(1600)で は、徳川家康率いる東軍に属し最先峰を務め、西軍の総大将・石田三成勢と戦った。本戦における黒田隊は西軍に猛攻を加え敗走の動因を作り出した。西軍の主 軍である毛利勢を足止めにし、小早川秀秋の裏切りもあり西軍は壊滅。天下分け目の戦いは東軍の勝利で終わった。この戦いでの勇猛果敢な闘いぶりと、事前に 西軍側の小早川秀秋、吉川広家らを調略により内応させることに成功したことから、その功績により筑前国名島に52万3千石を与えられた。また、 1614~1615年の大阪冬の陣・夏の陣では、徳川家康・秀忠親子の信頼が厚く江戸城留守役を務め、徳川家繁栄の礎づくりにも尽力した。
 



見送り標題

サザエさん(サザエサン)

人形師

宗田 智幸

内容説明

テレビ西日本で毎週日曜夕方六時三十分から放送中のアニメ『サザエさん』。長谷川町子先生原作の『サザエさん』は昭和二十一年四月二十二日から記号夕刊 「フクニチ」で連載が開始されました。テレビでアニメがスタートしたのは昭和四十四年十月五日、放送四十五年の日本一長く続くテレビアニメです。長谷川町 子先生は現在の早良区百道付近のご出身で百道浜で『サザエさん』の構想が浮かんだとか、昨年日本一になった野球チームの本拠地でもあり関連してみました。

 
総務:熊本章一

広告協賛企業募集
当サイトへの広告募集博多祇園山笠公式ガイドブック・広告のお問合せ Facebook