【飾り山笠】 天神一丁目

<<平成二十ニ年度バックナンバー
天神一丁目
 
西日本新聞会館ビルとエルガーラビルとの間のエルガーラ・パサージュ広場に建つ。アーケードはあるが、屋根が高いため、本格的な小屋で囲っている。
西日本 新聞グループと博多大丸などが平成17(2005)年から奉納。(中央区天神一丁目)
 


表標題

鬼島凱旋桃太郎おにがしまがいせんももたろう

人形師

中村信喬

内容説明

その昔、老夫婦に育てられ、たくましい若者に成長した桃太郎。人々を困らせる鬼を退治するため、猿、雉、犬を従えて鬼島に向かいます。見事に鬼を退治し、宝物を持って凱旋します。

 



見送り標題

怪童金太郎かいどうきんたろう

人形師

白水英章

内容説明

足柄山で生まれた金太郎。母に与えられたまさかりをかつぎ、熊もコイも手なずける力持ちの若者に育った。通りかかった時の大将・源頼光から家来に取り立てられ、名将となり活躍しました。

 

総務 江藤龍博
昨年、飾り山笠「天神一丁目」は5周年を無事終えることができました。これもひとえに地元の皆様のご協力の賜物であると大変感謝しております。今年は10 周年に向けての初年度と位置付け、全員一丸となって取り組んでいます。今年の題材は皆様お馴染みのお伽噺のヒーロー、桃太郎(表)と金太郎(見送り)を選 びました。お年寄りから小さなお子様まで楽しめます。とりわけ表の赤鬼、見送りの大鯉は迫力満点です。ぜひご覧ください。

広告協賛企業募集
当サイトへの広告募集博多祇園山笠公式ガイドブック・広告のお問合せ Facebook