【飾り山笠】 新天町

<<平成二十ニ年度バックナンバー
新天町
 
平成20(2008)年春、”中央広場“にアーケードが設けられた。山笠は例年とほぼ同じ位置に建てられるが、結果的にその屋根の下に収まることになっ た。戦後、博多以外にお目見えした最初の飾り山笠。(中央区天神二丁目)
 


表標題

鄭成功義勇之誉ていせいこうぎゆうのほまれ

人形師

亀田均

内容説明

歌舞伎等でおなじみ近松門左衛門作「国姓爺合戦」の「虎退治」の名場面。中国明朝の再興を目指す和藤内(国姓爺・鄭成功)は中国人の父と日本人の母と共に長崎・平戸から渡海。千里が竹で一頭の猛虎と遭遇し両者は激闘を演じる。

 



見送り標題

アニメちびまる子ちゃんあにめ ちびまるこちゃん

人形師

亀田均

内容説明

アニメ「ちびまる子ちゃん」小学3年生の女の子・まる子を中心に、家族や個性的な友達との日常を楽しく、面白く、時に切なく描く心温まる物語。

 

総務 足立憲弘
「新天町」にも台湾や中国からたくさんのお客様にお越しいただいております。今年は、オランダから台湾を取り戻すために活躍した英雄であり、現在も台湾や 中国で人気の高い和藤内(鄭成功)を題材に選びました。その中で、今年の寅年にちなんで、和藤内が虎退治をする名場面を飾り山に再現します。「新天町」で は今年で25回目を迎える「子供山笠」も実施しております。これからも伝統の継承に積極的に努めて参ります。

広告協賛企業募集
当サイトへの広告募集博多祇園山笠公式ガイドブック・広告のお問合せ Facebook