【飾り山笠】 八番山笠 上川端通

<<飾り山笠紹介
上川端通
 
                            
表標題

決戦俱利伽羅峠(ケッセンクリカラトウゲ)
                  
人形師

田中 勇

内容説明
以仁王より義仲へ平家追討の令旨が下り挙兵した。治承五年平氏も義仲追討を命じ平維盛が総大将となり四万の軍勢を国境倶利伽羅峠に送り義仲軍の南下を防ごうとした。義仲は夜待って総攻撃を仕掛けた。平氏軍は大軍に恐れをなし戦う気がなさそうだと、楽観していた節があり、野営地では見張りも、やらず兵達は寝静まっていた。義仲は数百頭の牛を集め、松明を焚き牛の角に括り付け、怒涛の如く敵中に放ち敵を混乱に陥り急襲し兵達は暗闇の中で混乱し恐怖にかられて我先に逃走を始める。名将でも立て直しは不可能。総崩れとなり平氏の軍勢はその先に断崖絶壁がある事も忘れ、次々に谷底に転げ落ち、四万もの大軍を壊滅した。義仲は、北陸道を京へ向け快進撃を初めた。



                        
 
見送り標題

スター・ウォーズ 最後のジェダイ(スター・ウォーズ サイゴノジェダイ)
                
人形師

田中 勇
内容説明
遠い昔、はるかかなたの銀河系で・・・
帝国軍の残党で組織されたカイロ・レン率いるファースト・オーダーは銀河の支配を企み、最後のジェダイであるルーク・スカイウオーカーを探していた。
砂漠の惑星で廃品回収をしながら生活をしていた孤独な少女レイはBB-8やフィンと出会い、ファースト・オーダーとの戦いに巻き込まれることとなる。
ルーク・スカイウオーカーのもとにたどり着き、驚くべき真実を告げられるレイ
一方、祖父ダース・ベイダーの意志を受け継ごうとするカイロ・レン。
新たなミッションを課せられたフィン、BB-8、R2-D2、C3PO らレジスタンス達。
それぞれの想いを胸に新たな物語が繰り広げられる。

総務:帆足 直之

 

広告協賛企業募集
当サイトへの広告募集博多祇園山笠公式ガイドブック・広告のお問合せ Facebook