【飾り山笠】 十五番山笠 川端中央街

<<飾り山笠紹介

                                                                 

京牛若丸伝(きょううしわかまるでん)
                  
人形師

中野 親一

内容説明
武蔵坊弁慶は、大変な乱暴者として、京の町の人々に恐れられておりました。その弁慶が、千本の太刀を奪うという願を立て、道行く人を襲っては太刀を奪い取り999本までになりました。そして、あと一本というところで、五条大橋を笛を吹きながら通る牛若丸と出会いました。弁慶は牛若丸に襲いかかりますが、牛若丸は欄干を飛び交い、最後は返り討ちに遭ってしまいました。降参した弁慶は、その後牛若丸の家来になりました。牛若丸は長じて、源義経となりました。宇治川、一ノ谷、屋島、壇之浦の合戦で大活躍をするものの、兄頼朝の不興を買い追われる身となります。奥州藤原氏を頼り平泉へと落ち延びますが、衣川館を急襲され自害しました。弁慶は、最期まで義経に従い、衣川にて生涯を閉じました。
 

                                                                
           
見送り標題

来年開催!世界水泳福岡(らいねんかいさい!せかいすいえいふくおか)
               
人形師

中野 浩
内容説明
来年(2023年)7月14日から17日間、マリンメッセ福岡、シーサイドももち海浜公園などを舞台に、「世界水泳福岡」が開催されます。福岡では、アジア初開催となった2001年以来、22年ぶりの開催です。約190の国と地域から、2000人以上のトップ選手が集い、競泳、飛び込み、アーティスティックスイミングなど、76種目の世界最高の競技が、福岡の街で繰り広げられます。大会のコンセプトは「WATER MEETS THE FUTURE」。最先端のテクノロジーで「水泳の未来」をつくりだし、様々な人々との繋がりを通じて「地域の未来」もつくりだします。大会の模様は、テレビ朝日系列で放送。KBCは「地元ホスト局」として、熱戦をつぶさにお伝えします!来年7月は、「博多祇園山笠」も「世界水泳福岡」も、KBCでお楽しみください!
 

総務:竹ヶ原 政徳

広告協賛企業募集
当サイトへの広告募集博多祇園山笠公式ガイドブック・広告のお問合せ Facebook