【飾り山笠】 博多駅商店連合会

<<平成二十一年度バックナンバー
 
博多駅商店連合会
 
福岡市の陸の玄関・JR博多駅の博多口広場に建つ。同駅は九州新幹線鹿児島ルートの開通を前に駅ビルの大規模建て替えなど再開発の最中。建てる場所は工事の進展具合で、多少移動するかもしれない。(博多区博多駅中央街)
 


表標題

長谷堂城の戦いはせどうじょうのたたかい

人形師

生野四郎

内容説明

秀吉亡き後、天下掌握のため着々と布石を打っていた徳川家康は、「上杉に不穏な動きあり」と討伐軍を出陣させたが、石田三成挙兵の報を受け、徳川軍は小山 で反転西上を開始したことにより、白河口での激突は回避された。しかし、伊達政宗軍が白石城に突如襲いかかり、北の関ヶ原とも言われる上杉対最上・伊達連 合軍の戦いの火蓋が切られた。

 



見送り標題

華丸・大吉のなんしようと?はなまるだいきちのなんしようと?

人形師

生野四郎

内容説明

お笑いコンビの博多華丸・大吉が、地元福岡の色んな場所に出没し、そこで出会った方々と触れ合いながら様々なエピソードを聞き出し、その家族模様を明るく描くファミリー向け人情バラエティ番組。


 

総務 西野 弘徳
昭和39年、博多駅前にはじめて飾り山笠が建ちました。それからはデイトス、マイング、サンプラザ、交通センターバスチカ商店街、朝日ビル地下街など博多駅周辺の商店街で運営しております。初めて飾り山笠をご覧になる方にもわかりやすい様に表は有名な歴史上の一場面、見送りは人気テレビ番組から題材を選ん でおります。現在、博多駅のリニューアル工事のため例年よりサイズを小さくしておりますが、いつもと変わらぬ豪華な飾り山笠を奉納いたします。

広告協賛企業募集
当サイトへの広告募集博多祇園山笠公式ガイドブック・広告のお問合せ Facebook