【飾り山笠】 福岡ドーム

<<平成二十ニ年度バックナンバー
福岡ドーム
 
ドーム球場、ホテル、ショッピングモールの経営母体のほか、各テナントなどで運営。プロ野球の福岡ソフトバンクホークスの人気選手の人形が登場し、親子連 れらファンの目を楽しませる。平成12(2000)年からお目見え。(中央区地行浜)
 


表標題

鷹吹風迎撃たかふくかぜおいうつ

人形師

置鮎琢磨

内容説明

今年こそ我等がホークス、九州にチャンピオンフラッグを再び持ち帰って博多の町に感動と明るい景気を!上段より龍馬が「今年はやらんといかんぜよ」と応援してます。監督の横にはお父さん犬、元気な選手会長をハリーが応援しているところです。
 



見送り標題

南総里見八犬伝なんそうさとみはっけんでん

人形師

三宅隆

内容説明

方流閣の上で、里見家に伝わる名刀「村雨丸」を取り替えられたとも知らない八犬士の一人、大塚信乃が間諜の疑いをかけられ、やはり八犬士の一人、犬飼現八に捕えられようとして闘う。まだお互い兄弟である事を知らない八犬士同士の闘いの場面。

 

総務 中谷正紀
今年こそチャンピオンフラッグを九州に持ち帰って欲しい!九州、福岡に感動と明るい話題を!という願いを込めて、表は福岡ソフトバンクホークスを題材にし ました。今年はホークス応援団として、「坂本龍馬」とCMでもおなじみの「お父さん犬」も登場します。見送りは南総里見八犬伝の名場面、八犬士の犬塚信乃 と犬飼現八が刃を交えるシーンを再現します。近隣の皆様はもとより、野球ファンのご家族連れの方、シーホーク、ホークスタウンをご利用の方をはじめ、お年 寄りからお子様まで、毎年数多くの団体客のみなさまにもお楽しみいただいております。

広告協賛企業募集
当サイトへの広告募集博多祇園山笠公式ガイドブック・広告のお問合せ Facebook