【飾り山笠】 博多駅商店連合会

<<平成二十ニ年度バックナンバー
博多駅商店連合会
 
福岡市の陸の玄関・JR博多駅の博多口広場に建つ。同駅は九州新幹線鹿児島ルートの開通を前に駅ビルの大規模建て替えなど再開発の最中。建てる場所は工事 の進展具合で、多少移動するかもしれない。(博多区博多駅中央街)
 


表標題

龍馬が奔るりょうまがはしる

人形師

生野四郎

内容説明

幕末の日本で政治的に大きな影響力を持つ薩摩藩と長州藩は倒幕では共通していたが、過去のいきさつから感情的には敵対していた。事態を危ぶむ坂本龍馬の斡 旋により、薩長同盟が成立した。これを機に、徳川慶喜の大政奉還、王政復古、明治維新へと、新しい日本の夜明けを迎えるのである。
 



見送り標題

アニメ チャギントンあにめ ちゃぎんとん

人形師

生野四郎

内容説明

世界中のこどもたちが夢中。大人気の鉄道CGアニメ「チャギントン」。数多くの列車たちが暮らしている街「チャギントン」で、主人公の「ウィルソン」「コ コ」「ブースター」が、人間たちとともに仕事をしながら、さまざまな経験を積み、ともに成長し互いの絆を深めていきます。

 

総務 西野弘徳
十五番山笠「博多駅商店連合会」はデイトス、マイング、サンプラザ、交通センターバスチカ商店街、朝日ビル商店街などの博多駅周辺の商店街で運営しており ます。博多駅のリニューアル工事のため、一時は飾り山笠建設の中止案も出ました。しかし、皆様のご協力とご支援で、例年よりサイズは小さくなるものの中断 することなく飾り山笠をご覧いただけることになり大変喜んでおります。工事が終了する来年には、九州の玄関口である博多駅前に例年のような大きさの豪華な 飾り山笠を奉納できるよう尽力して参ります。

広告協賛企業募集
当サイトへの広告募集博多祇園山笠公式ガイドブック・広告のお問合せ Facebook