【飾り山笠】 博多駅商店連合会

<<平成二十三年度バックナンバー
博多駅商店連合会
 
福岡市の陸の玄関・JR博多駅の博多口広場に建つ。同駅は、九州新幹線全線開業に伴い、2011年3月リニューアルされたばかり。博多を象徴する新しい博多駅の前に建つ飾り山笠は今年のみどころだ。(博多区博多駅中央街)
 


表標題

大坂の夏の陣おおさかのなつのじん

人形師

生野四郎

内容説明

江は、信長の妹お市の方と浅井長政の間に生まれた三姉妹の末娘である。三度目の結婚で徳川家二代将軍の正室となる。
大坂冬の陣の和議成立も束の間、徳川家康は、あくまでも豊臣家をなきものにせんと、翌慶長二十年、十五万五千の軍勢を率いて大坂城を取り囲み、大坂夏の陣の火蓋が切られた。
一方、守る豊臣方は五万五千の兵。「狙うは家康の首一つ」と捨て身で挑む真田幸村の奮戦もむなしく討ち死にする。秀吉の側室であった長姉淀殿は、豊臣家再興の夢破れ、その子秀頼と自害して果てる。
激動の戦国時代を強くしなやかに生きた江にとっては悲しい別れとなった。が、その後、嫡子家光が三代将軍となるなど、三姉妹の中では最も恵まれた後半生を送ったのである。
 



見送り標題

ワンピース(わんぴーす)

人形師

宗田智幸

内容説明

大人気の国民的アニメ「ワンピース」。時は大海賊時代、麦わら帽をトレードマークに海賊王を目指す少年ルフィが、三刀流の剣豪ゾロ、女海賊ナミ、シェフの サンジ、パチンコの名手ウソップとともに、「ひとつなぎ大秘宝(ワンピース)」を求めて海に出て、さまざまな冒険を繰り広げます。
 

総務 西野弘徳|代理コメント:山笠委員 秋田健一郎
新しい博多駅にふさわしく、よそにないものができたと思っています。
九州新幹線開通の年に、新幹線で博多に来た各地の方々に博多の山笠の凄さを伝えたいです。

広告協賛企業募集
当サイトへの広告募集博多祇園山笠公式ガイドブック・広告のお問合せ Facebook