【飾り山笠】 福岡ドーム

<<平成二十三年度バックナンバー
福岡ドーム
 
ドーム球場、ホテル、ショッピングモールの経営母体のほか、各テナントなどで運営。プロ野球の福岡ソフトバンクホークスの人気選手の人形が登場し、親子連 れらファンの目を楽しませる。平成12(2000)年からお目見え。(中央区地行浜)
 


表標題

鷹昇快進撃たかのぼるかいしんげき

人形師

置鮎琢磨

内容説明

今年こそ過熱する春期時。東北地方では大変な震災で一変に事態が変わりました。しかし此れに負けず、九州男子ホークス若鷹軍団!!元気良くリーグを戦って居る場面です。
 



見送り標題

奮戦箙の梅ふんせんえびらのうめ

人形師

三宅隆

内容説明

寿永三年(一一八四年)兵庫の福原で行われた源平合戦は、別名一の谷の合戦ともいい、十万の兵を集めて再起を期した平家は、源義経兄範頼の攻撃の前に破れ 去った。その戦いで源氏の若武者“梶原源太景季”は範頼に従って、大手の生田の森に出陣し、よく戦いました。彼はその先の宇治川の出陣争いでも有名な梶原 源太です。源太は森の中に仄白く咲いていた梅を一枝手折って箙にさした。梅の花は背で清い香りを放った。その香りに勢いづけられる様に、敵中にかけ込み、 全力を尽くして戦ったが、最後に強力な敵兵に囲まれ、討ち死にを覚悟した時、父の景時に救われました。この時、景季が手折ったという梅の木が、生田神社の 参道にある。
 

総務 角田雅司
今年の福岡ドームの飾り山の表は、東北出身のホークス・摂津選手と細川選手がモデルです。東北の方々になんらかの力になればという思いでいっぱいです。見送りの「源平合戦」は感動を与える風流さを表現しました。
震災後の今、山笠が出来ることに感謝しながら福岡から元気の熱い風を送りたいです。

広告協賛企業募集
当サイトへの広告募集博多祇園山笠公式ガイドブック・広告のお問合せ Facebook